楽しむ大人のための充実太極拳レッスン Rinka Tai Chi Lessons|静岡県|愛知県

  • HOME
  • 新着情報・イベント情報
  • 私たちについて
  • レッスンのご紹介
  • レッスンの流れ
  • レッスンの特徴
一生元気をつくる太極拳・長拳インストラクターのみなみりんかです。 今日、2021年5月18日のあさ...
一生元気をつくる太極拳・長拳インストラクターのみなみりんかです。 初めての方が、お家で一人で楽しく...
最近は、環境が大きく変わり、疲労とストレスを抱えている方も多いと思います。無理をし続けるとどうなるか...
私たちについて Rinka Tai Chi Lessonsの「Tai Chi」とは、英語で「太極拳」という意味です。

 生徒様のアンケート結果です。(定期講座:水曜講座の生徒様)

2015-08-12

 Rinka Tai Chi Lessons(リンカ タイチレッスンズ)では、生徒様が心身ともに健康になること、

そして楽しい時間を過ごしていただけることを目指しています。

より充実したレッスンをお届けするために生徒様にアンケートを実施いたしました。

文章を書いていただくスタイルのアンケートで、書くのも結構大変じゃないかな?と少し心配しておりましたが

皆様、本当にしっかり書いてくださいました。

ご回答くださった生徒様は豊橋市宮下町にあるスタジオプルメリアにて水曜9時15分開始の

ベーシック太極拳講座、10時25分開始のリラックス太極拳講座へお越しいただいている、

40代~60代の男性、女性です。

2名様の経験者を除いて、全ての方が初心者で始められて、2015年8月で9ヶ月目となります。



 ☆

質問1.講座の開催場所、雰囲気はいかがですか?

・清潔さがあり、キレイで何よりも明るい雰囲気が良い。

・とてもきれいなスタジオだと思います。雰囲気もいいです。

・スタジオは便利な場所にあり、きれいでgoodです。一緒に習う方たちも、みんな

 感じが良い方たちで、気が楽です。休んだときの振替で、他のクラスものぞきましたが

 どのクラスも和やかで、先生のお人柄のおかげかなと感じました。

・きれいなスタジオで冷暖房完備、鏡張りでしっかり自分の姿勢を見ながらレッスンでき、

 とても良いです。

・皆さん良い方ばかりで、楽しい雰囲気でやっています。先生がほめてくださるので続けられますが

 本当はもっと努力しないといけないかなと思っています。

・明るくきれいなスタジオで毎回楽しく練習させていただいています。

・明るく開放感があり、先生をはじめ一緒に習う生徒さんみんなが優しく、親切でとても良いです。



 ☆

質問2.リンカタイチレッスンズで太極拳を始めて、日ごろの生活や心や体に変化はありましたか?

・体を正しく動かすこと、歩き方や立ち姿でも自分で意識するようになりました。つい、だらっとした姿勢に

 なってしまうのですが、家の中や外出先でも鏡やガラスなど自分の姿を見て気をつけるようになりました。

・レッスンのあった日は体調が整えられ、午後も元気に動けます。人間の肉体の可能性に関心が高くなりました。

・週に1回でも太極拳をすることによって、体中の血液の流れがよくなるのを感じます。芯の一本通った女性になることを

 目指しています。

・体調不良で仕事を辞めて、唯一、週1で出かける場所ができたことで、毎週の楽しみができました。テレビを見ながら

 何気に気功をやっていたり、お風呂でリラックスしながら、ストレッチを自然にやるようになりました。

・一つ一つの動作や動き、型に様々な意味があることを知るにつれ、常に身体の細部を意識するようになった。

・「気」を意識するようになりました。目に見えない「気」ですがあるのだなぁと感じるようになりました。

・身体に「キレ」ができてきた気がします。

・体を動かしていることで、自分の体の将来にも安心感が持てるようになりました。


 ☆

質問3.リンカタイチレッスンズの太極拳レッスンの内容について、ご意見、ご感想をお聞かせください。

・ゆったりしたペースで、運動が苦手な私でも無理なく楽しめています。

・ひとつひとつ、丁寧に教えていただいているので、とてもいいと思います。私は経験者ですが、

 行くたびに新しい発見があって、とても勉強になります。

・同じクラスのベテランさんが言ってらっしゃいましたが、「基礎、基本」をしっかりと

 教えてもらえるのがありがたい、との意見に私も賛成です。

・何度も繰り返しやって頂けるので助かります。情けないことに、すぐ忘れてしまうので・・・。

・とても丁寧にしっかり優しく教えてくださるので、どこまでも先生についていきたいです。

・リラックス太極拳の講座を受けていますが、無理のない感じでいいと思います。もう少し動けるようになったら

 ベーシック太極拳の講座を受けてもいいかなと思っています。

・ゆったりとスローなイメージで始めましたが、一つ一つの動作を丁寧に細かく意識することが難しいです。

 でも、先生が私のペースでいい、無理せずに!と言って教えてくださるので、焦らずやれます。

・リラックス太極拳の講座ですが、初歩をしっかりやってくれるので、自分にはぴったりです。



 ☆

質問4.お茶の時間について、ご意見、ご感想をお聞かせください。

(定期講座は月1回、お茶会を実施。水曜はベーシック太極拳とリラックス太極拳の合同のお茶会を実施しています。)
 

・ほっとできる一時、いつもおいしく頂いています。

・他の方とお話できて楽しいです。いろいろな中国茶を味わえて、とても好きです。

・いつも美味しいお茶ごちそうさまです。他のクラスの方達と御一緒して飲むお茶はより美味しい気がします。

・もう少し長いと楽しいかな~って思います。皆さんとのお話もレッスンの参考になったりします。

 みなさんお家での自主練習の方法など・・・

・月に一度の楽しみです。いろいろな話を皆さんから聞かせていただけるのが良いです。

・とてもいいと思います。

・毎回いろいろな種類のお茶を頂けるのも一つの楽しみです。冷え性の私には、温かいお茶を飲んで、リラックス

 した後のレッスンは良いと思います。

・大変結構です。



 ☆

質問5. 個別指導の時間について、ご意見、ご感想をお聞かせください。

(※定期講座は月1回、個別指導を実施しています)

・自分でも、ここはどうかな?というところを直接聞くことができるので、深い理解を得られていると思います。

・普段聞けないことが聞けていいと思います。なかなか、他では個別指導の時間はないので。

・型も大事だし、中身も大事だし、という難しさの中、手とり足とりの御指導ありがたいです。

・自分のわからなかったりする所を指導していただくのはもちろんですが、他の方の個別指導のときなども

 見させて頂いたり参加させていただいて、とても参考になります。

・いつもレッスンで手とり足とり教えてくださるのでとても充実した時間です。個別指導の時間も同様です。

・個別でやっていただけると質問しやすいので、必要な時間と感じています。



 ☆

質問5.他にご意見、ご要望等あればお聞かせください。

・太極拳の歴史やミニ知識、また参考にすると良いと思われる映像、DVD,音楽など、情報があれば少しずつでも

自分の太極拳ライフに取り入れていきたいと思っています。

(回答→少しずつ皆様にご紹介していきますね)

・夜にレッスンがあるといいなと思います。

(回答→現在、夜の講座は満席となっております。大変申し訳ありません。土日も講座を実施しておりますので

よろしければこちらもご検討ください。)

・楽しいレッスンですので、仲間を増やしたく、折にふれちょこちょこと誘っています。

 お仲間がどんどん増えるといいですネ。

・先生の丁寧なご指導、大変良い。

・レッスン日、病み上がりとか、疲れて今日は見学、と思っても行っても、何故か最後までしっかりレッスン

 出来てしまって、あれ、咳が止まったとか、だるさがなくなったとか、ハードなストレッチではなく、徐々に

 体を動かしていくので、血行も良くなり体が楽になっていくのはびっくりしました。

 先生のお人柄で、他の生徒さんたちとも、とてもいい雰囲気の中、レッスンができて嬉しいです。

 甘~いアメとやさしいムチで、これからもよろしくお願いします。

・第一式から第二十四式までの名称を書いた紙をどこかに張り出してくださるといいと思います。中国語の発音のルビも

 着けてくださるとどの動きが第何式なのかわかりやすいのでは。

(回答→そうですね。そのほうがわかりやすいかも。早速検討します)

・先生の教えてくださることを一生懸命覚えて早く上手になりたいです。今後ともよろしくお願います。


以上、水曜の定期講座の生徒様のアンケート結果でした。

本当に丁寧にご回答いただきありがとうございました。

みなさまのご期待に沿えるよう、ご要望いただいた内容は早速検討し、

より充実した楽しいレッスンをご提供していきたいと考えておりますので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

新着情報についての不明な点等は、お気軽にお問合せ下さい。
お問合わせ先はコチラ
Copyright (C) 2014 Rinka Tai Chi Lessons All Rights Reserved.